さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

<入院13日目>ステロイドパルス治療2クール目内服②

だいぶゴールが見えてまいりました。

ステロイド高血糖のリスクも低いと言うことで、血糖測定が週2日に減りました。

昨日から飲み始めたタンパクを減らす薬による頭痛も皆無。

今日はステロイド内服2日目ですので、顔の火照りもなし。

入院中で動く量が少ないからかもしれませんが、以前のような疲労感はあまり感じていません。先日は、夕方に階段の上り下りを30分しましたが「疲れた~」っていう程ではなかったです。

尿タンパク量が減って、疲労感が軽減したのでしょうか?・・だといいけどなぁ。

 

今朝は、のどの痛みがありました。飲み込むと痛い程度。

でも、感染症高リスクですから、すぐに培養をとり、溶連菌がいないか確認だそうです。発熱がないので大丈夫だとは思いますが、念のため。

もし、溶連菌がいたら、抗菌薬を服用することになるそうです。

結果は明日以降です。

 

ずっと以前に友人が入院したことがありました。

その友人は入院中の自分の状態をツイッターに投稿してたんです。

なかなかお見舞いに行けなくても、ツイッターを見て、ものすごいホッと安心していたのを昨日のことのように思い出しました^^