さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

たんぱく制限のお食事①

退院が見えてきたので、いまだ知識ゼロの「たんぱく質を減らす食事」をお勉強してみます。

 

今、一瞬だけ、料理をがんばってみようかなと、ほんの一瞬だけ、頭をよぎった・・・幻?うん幻想。いや、やってみる?料理?・・・いや、ちょっとアレだけど、やってみるかね。

 

たんぱく質は1日45g程度です。1食15g平均です。これを基準に考えます。

 

主食。

白いご飯を150g食べると、たんぱく質を3.8gとる。

食パン6枚切り1枚では、5.6g。クロワッサン1個が2.4g。ロールパン1個3g。

よく食べる玄米は150gで4.2gになります。白米よりたんぱく質が多いとは驚きです。

パン食べたい。パン食べる。パンがいい。

スパゲティは、240g食べると、12.5gのたんぱく質を摂取します。絶望的・・・。

麺類は、うどんが一番少ない。次にそうめん。次にそば。ラーメンの麺は多いです。いずれにしても、麺はたんぱく質が多めなので、食べる回数は減らさなければなりません。

・・・イヤだ。ラーメンは食べる。

そのために、普通の食事で節制しておきます。が、しすぎると栄養不足になるから気を付けてねというこの困難さ・・・泣

はるさめ はたんぱく質0g。はるさめでいろいろ乗り越えましょう。

 

退院したらすぐにパン屋さんに行っておいしいパンを食べたい。と思う。けど・・・。

結論は、ホームベーカリーを買おう。自分で焼こう。なんなら、仕事場でみんなで焼いてランチしよう。