さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

<自宅>ステロイドパルス治療3クール目内服③

昨日から、プレドニゾロン服用は1日おきです。

いちおう、3クール目のステロイド治療は明日まで。

その後は、継続的に、1日おきのプレドニゾロン内服によるステロイド治療に切り替わります。

 

昨日は、ステロイドが体内に入らない1日でした。

心臓のドキドキが少ない。顔の火照りがなく赤みが薄い。

 

今日は、ステロイドが入っています。

だからなのか、動悸がします。心臓の波打ちあります。

顕著ですね。

 

入院しているときは、定期的に血糖値を測っていたので、ステロイド高血糖のリスク対応が出来ていたのですが、自宅ではそれが出来ずに少々心配です。

よく言われているようなステロイドによる食欲増進もなく過食もしていないのですが・・・。それでも、高血糖になっていないか、気づかずそのまま糖尿病に移行してしまわないか、気にかかります。 

 

ステロイドの影響なのか、舌の奥の違和感が激しい。

扁摘手術後ののどの傷とか味覚障害とかとは明らかに違う違和感。

舌の奥が盛り上がっていてそこに渋味がこびりついています。本当は舌の奥が盛り上がっているわけではないですもちろん。でも、舌の奥に意識がいってしまう。

そして、口の奥にいつも渋味。ビールとかフキノトウとかのおいしい渋味じゃなくて、ビニール袋をかじったみたいな渋味です。

なぜだろう?

ステロイドは薬剤性の味覚障害を発症することもあるそうなので、それでしょうかね。

 

1日おきに薬を飲むのに、iPhoneのデフォルトカレンダーに「1日おき」の繰り返しスケジュールを入力したかったのですが、出来ないみたい。

アプリ探さなきゃ。