さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

ちょっとずつ整える毎日

今の私の生活の柱は、

感染症予防 / 減塩たんぱく制限食 / 服薬管理

 

ステロイド治療中の正しいIgA腎症患者の姿だす笑。

 

感染症予防は、手洗いと消毒とうがいをやりつつ。手を拭いたりなどは、布地のタオルではなくペーパータオルを使っています。

テーブルを拭くときや料理中のちょっとした水分を切るのも布ふきんをやめ、ペーパータオルです。

ペーパータオルは、200枚×5個組で600円くらいでした。

f:id:sabamihya:20170827110438j:plain

 

減塩はいいけど、たんぱく制限食は、まだまだひよっこ。知識が足りず、ほんと、分かりません。

たんぱく質を食べなさすぎて体力の戻りが遅くなりそうで、逆に心配です。

そんな時、女子栄養大学が出しているこれらの本を見ながら、頭にたんぱく量を叩き込んでいます。 

https://www.amazon.co.jp/%E8%85%8E%E8%87%93%E7%97%85%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%97%A9%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A_FOOD-COOKING-DATA-%E7%89%A7%E9%87%8E%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/4789502147/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1503799839&sr=8-1&keywords=%E8%85%8E%E8%87%93%E7%97%85%E3%80%80%E5%A5%B3%E5%AD%90%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A4%A7%E5%AD%A6

 

この外食チェーンごとの栄養成分分析表が掲載されている本もすぐれもの。

女子栄養大学が、外食チェーン店の主要メニューについて、栄養成分を細かく教えてくれています。

外食大好きには大事なバイブルになりそう。

さすが、専門大学女子栄養大学

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E9%A3%9F%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E9%A6%99%E5%B7%9D-%E8%8A%B3%E5%AD%90/dp/4789506266/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1503799983&sr=8-4&keywords=%E5%A4%96%E9%A3%9F%E3%80%80%E5%A5%B3%E5%AD%90%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A4%A7%E5%AD%A6

 

いろいろなものを活用しながら、少しずつ生活を整えていきましょう。