さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

<脱>糖質制限の腎臓病食

旬ですね。糖質制限、高たんぱく低カロリー。

www3.nhk.or.jp

大好きな精神科医 ゆうきゆう先生 もずっと推奨されています、糖質制限

ファミリーマートにあるライザップメニューも高たんぱく低カロリーです。(カレー味のサラダおいしかったです。)

twitter.com

 

真逆なんです!!!

腎臓病用の食事は。

低たんぱく高カロリー なんです!!!!

世の中に逆行なんです。

米食べるんです。カロリーとるために。たんぱく質の高いおかずを減らしても米を食べるのです。

お寿司屋さんに行ったら食べるネタは・・・

つぶ貝/かっぱ巻き/みる貝/コーン 以上。

もちろん、しゃり有です。カロリー頂きます。

貝類は比較的たんぱく質少ないですよ。

某回転寿司店は、つぶ貝1皿(2貫)3.7gです。

ちなみに、コーン1皿(2貫)は1.8g/かっぱ巻き1皿(1本)2.0g。こちらも少なめです。

まぐろ1皿(2貫)で7gですから、ちょいと食べられません。

 

そんな時代の流れに逆行している腎臓病患者です。

いつか、<脱>糖質制限低たんぱく高カロリーの時代が来ないかしら?

そして、コンビニに低たんぱく高カロリー食品がいっぱい並ぶようにならないかしら?

無理だろうね笑