さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

ステロイドで発疹?

1日無事に働きました。

 

夕方、自宅に戻ってからも、倒れることも発熱もなし。

 

し、し、しかし・・・?

首元に発疹が・・・

ポロシャツの首元3つのボタンの内2つ開けていました。

その開いていた首元Vのところに、ポツポツ小さな発疹 があります。

小さくて赤白混合。ってことは、油脂が入っている発疹かな?

かゆくも痛くもありません。

しかも、首元Vのところだけに発疹。他の場所には全く出来ていません。

あせも?日焼け?にきび?かせた?

ステロイドの副作用にも、もちろん発疹はあります。

この発疹が広がるようなら受診しようと思います。

 

1日仕事なのにスッピンでした。

(昔、仕事にスッピンで来る人は社会人として半人前。と先輩に言われたことがあって、スッピンで仕事に行くことにけっこう抵抗あるんです。)

ファンデーションを塗らなければ、油脂成分も浮いてきません。毛穴も開きません。顔の色も変になりません。ほっぺが腫れたようにもなりません。

お化粧品の刺激みたいなものに顔の皮膚が耐えられなくなっているのかもしれません。

ステロイド服用でホルモンバランスが崩れていることが大きな原因だとは思いますが、入院していた20日以上全くお化粧せずにいたことで、皮膚がスッピンに慣れてしまったような気もしています。

1日スッピンで仕事してみて、誰も、そんなことを気にしていないこともよくよく分かりましたし、ただの自意識過剰でした。笑

ステロイド服用中の今は、自分の体を守ることが第一ですね。

 

そうそう。

ステロイド服用は出来るだけ早い時間がよいそうです。

ステロイドは、体内で作られるホルモンコルチゾールです。

コルチゾールは、朝に多く作られ夜に向かって減っていくのが、人間の自然の動きです。

それに出来るだけ合わせるため、朝昼でステロイドを飲むんだそうです。

お昼ご飯を食べられないなどがあれば、朝に昼分も一緒に飲んでもOK。10時のおやつの時に飲んでもOK。とにかく、適当に午前中に飲めばOKだそうです。

ステロイドは食後じゃなくても空腹時に飲んでもOKだそうです。

絶対飲み忘れちゃダメだけど、飲み方がアバウトで助かります。

 

昼分ステロイドを忘れずにバッグに入れましょう^^