さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

ステロイドを飲むと動悸が・・・

今日はステロイド内服の日。

7時30分に朝分プレドニゾロン5mg×3錠を飲み、昼分は11時ごろに同じ量飲みました。

ランチで楽しくカレーを食べて、午後はずっと事務所でパソコン作業。

午後3時すぎたあたりから、心臓の鼓動が体中にかなり大きく響くようになりました。

同じ姿勢を続けると心臓の波打ちで息苦しくなってくるので、ちょっと姿勢を変えようと動くとさらに心臓がドキドキする。

そんな繰り返し。

ステロイドパルスの点滴の時は、夜寝ようと横になると心臓がドキドキして息苦しくなってしまう確率がとても高かったのですが、内服のみになってもなかなか治まらないです。

座っている時とか、横になってからとか。どちらかというと、動きが少ないときに心臓ドキドキ動悸がしています。

ステロイドの副作用ということで理由は分かっているし、慣れてきつつあるので、まーよいですが。

医師から副作用を説明されたときには、地味な副作用なのか、資料に「動悸」と書いてあっただけで、それ以上は一言も触れられなかったので気にもしていなかったですが、こんなに続くなんて・・。

心臓のことなので、気にしておきます。