さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

お酒

ステロイド治療中ですが、飲み会してみました。

と言っても、生ビール1杯とたんぱく質0のレモン酎ハイ1杯を飲んだだけの軽い飲み会。

飲み会中に目立った体調変化は出なかったです。

だた、飲み会の次の日に測った血圧はいつもより高めでした。いつもは上が100台前半ですが、130台前半になりました。

先生からは禁酒とは言われていないのですが、血圧が上がったことを考えると、次回受診まではお酒は控えた方が賢明そうです。

副作用のステロイド高血糖が最も心配のひとつだし。

というか、気持ち的に、おりゃ~って思い切り楽しく飲めませんね。

 

私の大好きな生ビールには、たんぱく質が入っています。

飲むならたんぱく質0の第3のビールを!と言われました・・・。それでも、私はビールが好き。

酎ハイはたんぱく質がほぼ0です。甘くない酎ハイを飲んでもよさそうです。

それでも、私は1杯だけ(小さなグラスでいいので)生ビールを飲みたい。