さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

薬の仕分け

内服薬がかなりの数あります。

腎臓の薬。ステロイドステロイド副作用の薬。

飲み方も飲む頻度もいろいろです。

絶対飲み忘れてはいけないステロイドは、お薬カレンダーで管理しています。

お薬カレンダーはDAISOで150円で購入しました。100円じゃないというのがね。

プレドニゾロンを飲んだ後のカラもまたカレンダーに戻して、飲んだことを、後でも目で見て確認できるようにしています。

↓こんな感じです。

f:id:sabamihya:20170915200001j:plain

 

プレドニゾロン以外の薬は、缶で管理しています。

朝/昼/夕/寝る前/月木朝/月木夕と6缶に分けてます。

↓こんな感じです。

f:id:sabamihya:20170915210346j:plain

 台所の一角に置いてます。

上の赤い缶には、一度に飲む薬複数個をまとめて入れる小さなジップロック袋が入っています。

缶の中はこんな感じ。

f:id:sabamihya:20170915210850j:plain

 

この仕分けで2時間かかりました。

一番苦労したのは、薬を切ること。

パキパキと折れるタイプの薬でも、結局、ハサミでビーって一気に切ってしまった方が早かったです。早いと言っても、かなり時間はかかります。

あと、小さなジップロックに入れるのも大変でした。

小さなジップロックは、A9サイズで80枚入り100円です。

どこかの100円ショップで購入しました。

薬だけでなく、ちょっとしたもの(小銭とかヘアゴムとかシールとか)を簡単に入れられて重宝するサイズです。

 

苦労したけど、なんだかんだ楽しい薬仕分け時間でした。

一番楽しかったのは、家にある瓶缶の中から、ちょうどよいサイズで、部屋に置けるデザインのものを探した時です。

何でも楽しむことって大事です。