さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

ステロイドで外出できない。しなくていい。

ステロイドを服用している」ということで、人が多い場所への外出は控えなければなりません。

仕方ないんです。ステロイドで一番怖いのは感染症ですから。ニヤリッ。

 

いわゆる「お出かけ」は好きではありません。

お休みの日は、できる限り、家の中にいたいのです。

そう、ステロイドに関係なく、外出したくないのです。

ステロイドのお陰で外出できないため、家の中で快適な時間を過ごせています。

土日に人ごみに行く仕事も多いのですが、それも、今は行けません。

本当は行った方がいいんです。自分のためには、土日に人ごみに行く仕事は行った方がいいんです。

でも、「ステロイド飲んでいるから行けない。」ということで、ストレスをためずに行かないことを選べるのは、正直、快適です。

都合のいい言い訳ですね。言い訳としては正統派な雰囲気漂うからいいかなと。

私が治療していることを知らない人(知っている人が数人しかいないですが)に「ステロイド飲んでるから行けない」なんて言うことはないんです。

あくまで自分の中だけのお話しです。

いや、ほんと、自己満足だけの世界だわ。

最終的に、何事も、気持ちの問題だったりするから。

自分が楽になれる解釈をしちゃえるのが一番です。