さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

NHKスペシャル「シリーズ人体」

NHKスペシャルで新しいシリーズが始まります。

「人体」です。

「腎臓が寿命を決める」なんて、衝撃的なタイトルの回もあります。

 

9月30日(土)21時から「プロローグ 神秘の巨大ネットワーク」から8回のシリーズものになります。

www6.nhk.or.jp

私たちの体の中にある「臓器」がお互いに情報をやりとりし会話していることが分かってきたそうです。

臓器がつぶやきあいながら体を成立させているんですって。

例えば、心臓が「しんどいよ。」とつぶやくと、それに腎臓がこたえて血管を拡張させるそうです。

そんな臓器同士の会話・コミュニケーションが分かってきたことで、医療には大革命が起きているそうです。

脳が指令を出しそれに従って臓器が動いているというのは、一昔前の考え方になるんでしょうか。

 

第2回目は、10月1日(日)「第1集 “腎臓”が寿命を決める (仮)」です。 

www6.nhk.or.jp

どんな内容でしょうか。

 楽しみと恐ろしさと両方あります。

でも、見なくちゃ。

腎臓の研究が加速度的に進行して、腎臓のこと・腎臓病のことがいろいろ分かってきて治療が変化している過程を、簡単にですが、大学病院の先生から割とリアルタイムに聞けています。

患者さんに丁寧に関わりながら臨床して、朝も夜もいつも病院にいて研究もして。そんな先生方の姿を思い出して、感謝しながら、最新の腎臓関連知識について知ることができそうです。今回のNスぺ人体シリーズは。

 

ご興味ある方、ぜひ、一緒に見ましょう!