さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

ステロイドの副作用 髪が抜ける

ステロイド治療を始めて3か月あまり。ここにきて、髪の毛が抜けて抜けて、気になるようになりました。

ステロイドパルスで入院していた時は病棟のシャワー室で髪を洗った後に洗面台でオイルをつけてドライヤーで乾かすと床に数本髪の毛が落ちるくらいでした。

それほど気になる抜毛ではありませんでした。

それから3か月。ずっと抜け毛はありました。

でも今は、相当な抜け毛の量です。気になります。

どのくらいの量かと言うと・・・

手ぐしで髪をとかすと、手の指と指との間に髪の毛がビッシリと挟まります。それも、とかす度に毎回。入浴して洗髪すると、指と指の間に、もっともっと髪の毛が挟まります。

私はもともと毛量が多いので、抜けてくれてもいいんですが・・・それにしても手に残る髪の毛の量が多すぎて、さすがに自分でもゾワっとします。

ステロイドの副作用のひとつです、抜毛。だから仕方ないのですが・・・。

ステロイドを大量投与していたパルス期より、今のが気になる程の抜毛量になったということは・・・。ステロイドの累積量によって抜毛量が増えるのでしょうね。

まだまだステロイドを飲み続けていくので、あまり気にしすぎないように付き合っていくしかなさそうです