さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

ステロイドうつ

ここのところ物事を悲観的に考えがちです。

ステロイドの副作用のうつ症状・・ではなく! もとからの性格が原因です。

ものごとを悲観的に悪い方に考えてしまう時には、頭の中に、とある出来事がこびりついている時です。とある出来事は、その時々で変わります。

そして、そのとある出来事にまつわる思考を、暗澹たるものに変換しているのは、私自身です。

考え方ひとつなのに。ものの見方ひとつなのに。幸せ思考も不幸せ思考も私の中にある。

だからこそ・・・

前を向きましょう。

自分の信念・覚悟を信じよう。時々、ゆらゆらするけど、それも認めよう。

はい。間違いなく明日はきますから。(明日が来るたび、ステロイド治療終了の日に近づきます。)

できるだけゴキゲンな時間を過ごしましょう。

 

退院後はじめて昼にステロイドを飲み忘れ夕方に服用しました。

ステロイドを飲む直前くらいに、車酔いに似た感じで気持ち悪くなり、「少し顔色悪いよ。」と言われました。が、ちょっと休んで治りました。昼にステロイドを飲まなかったことが原因で起きた不調ではないですね。

いつもと違うことと言えば、それくらいです。

夕方にステロイドを飲んだので、夜、眠れるか心配でしたが、全く無用。

いつもの通り、布団に入り3秒で寝ました。

 

そうなんです。いろいろ言ってますが、眠れるんです。ありがたいことです。

これからも、後ろ向きになることがあったとしても、ずっとたくさん考え続けます。