さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

ステロイドを飲んで髪がバサバサです

久しぶりに髪を切りに20年来通っている美容院に行ってきました。

美容師さんから「髪が変わっている。今までの艶感とか潤いとかがなくなって、バサついているよ。」と言われたのです。

退院してから、髪をおろすとボサボサにひろがるようになり、気になっていたのですが・・・美容師さんから言われ、ハッとしました。

ステロイドを飲んでホルモンバランスが崩れているので、髪がバサバサになってしまったのです。

髪は、ホルモンの影響をとても受けやすく、ちょっとした体調の崩れで艶がなくなったり水分がいきわたらなくなってバサついたりするそうです。

ステロイドを飲むと、髪質が変わる。バサバサになる。艶がなくなる。

こんな副作用の出方もあったのです。

冗談ではなくほんとに、いつもと違うようなことが自分の体に起きたら、なんでもかんでもまずはステロイドを疑ってみた方がいいね。

おそるべしステロイド

ステロイド治療が終わるまでは、髪がバサついてもごまかしやすい後ろでギュッと結ぶ髪型が続きそうです。

感染症予防のため、ずっとずっとマスクをしている私ですが、最近は街にマスク人が増えて嬉しい。

唇の荒れにはマスクが一番効果があるそうです。マスクで保湿。ずっとずっとマスクをしている私はリップクリームいらずになるのかしら。