さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

ステロイドを飲みながら働き続けた13日

ステロイドを1日25g飲みながら休みなしで働くこと連続13日。

13日連続で9時から17時くらいまで働きながら、さらに夜の仕事があったのが4日。

人前に立つ仕事があったのが7日。

緊急事態が2日。

近距離出張が4日。高速とか新幹線を使う遠距離出張が6日。

そんなストレスが多い13日間。

ステロイド治療前ならば、まあまああるスケジュールです。そんなときには「疲れたな」と思うことは多々あり家でグッタリすることもよくありました。

ステロイド治療を始めてから、13日連続仕事、しかもあちこち移動多くて、人前多くて、ストレス多い、というのは初です。

 

13日目に倒れました。

午前中から「あれ?ちょっといつもと違う。」と思いましたが、そのまま頑張って仕事を続けました。自分が担当する午後の時間は立っているのがやっとで会場を回ることができませんでした。今までなかったことです。

夕方にも思いがけない仕事が入り、気合と根性と仲間のヘルプで何とか乗り越えて、家に帰ることができました。

家に帰ってからはあまり記憶がありません。

早く寝たのは間違いないのですが、それまでの記憶が薄い。

こんな経験初めてです。

つらかったんだと思います。

 

いい塩梅で生活している分にはいいのですが、過剰に働きすぎたり心と体に負荷をかけたりするのは、ステロイド服用中には絶対ダメですね。

私は大人です。自分で休んで折合いつけなくちゃ。倒れる前にいたわろうね