さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

小指の筋が断裂したのもステロイド?

結局、手の小指が曲がったまま戻らなかったのは、筋が断裂した模様。

痛みもなく、腫れもなく、色も変わらず、ただ曲がっただけだったのは、もともとの筋が切れる寸前ほど細く弱くなっていたから。

ステロイドの影響だね。」と、整形外科医師談。

その先生いわく「ステロイドは骨を弱くするだけでなく、筋も細く弱くするし、皮膚も薄くするし。ありとあらゆるところがもろくなる。」そうです。

手荒れがひどいのも、指先がたくさん切れてしまうのも、手のひらにクモの巣がはったように粉っぽい線が出ているのも、み~んなステロイドの影響でしょうか?

ステロイドを止めているはずの来冬はこんな悲惨な手にならずにすむんでしょうか?

ステロイドを止めるのがどんどん楽しみになってきます。本当にステロイドをやめて元の体に戻るのか、見ものですな。

 

曲がった小指ですが、ギプスでまっすぐに固定して2か月間の保存療法。まっすぐにはならないけどある程度は伸びた小指に戻るそうです。

手の小指ですから、ギプスで固定されてるのは果てしなく不便。すぐに水にぬれて冷たくなるし。だから、脱落者多数だそうです。ギプスを外さずに2か月間耐えられるか、根競べです。