さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

ステロイドの服用量が減ってきた実感

8月から服用し始めたステロイド。最初は1日30mgでした。2か月後に25mgになり、その2ヶ月後に20mg。その2ヶ月後に15mg。と順調に減薬しています。

15mgの服用になりたったの1週間なのですが、少しずつ体が元に戻っている実感があります。

まず、抜毛の量が劇的に減りました。ステロイドを服用していない時よりは断然抜けますが、ホラーのように手のひらにびっしり髪の毛束がたまるようなことは今はありません。

肌と髪のパサパサ感が尋常ではなかったのですが、冬の乾燥期にも関わらず、少し改善傾向にあります。

体のキズ。風邪で寝込み鼻をかんだら鼻の下にちょびひげのようなキズができてしまいました。そのキズがきれいに治るのは無理かなと半ば諦めてました。でも、なんとなく、治り方にスピードが付いてきた感じ。手指のキズも気づいたらふさがっています。

今は胃の重みもほぼ無くなりました。

それと、うまい表現がみつからないのですが・・・。体の中心に芯がしっかりと戻ってきたような感覚があります。ステロイドを服用してから、どことなく、体全体に力が入れられないような栄養分が末端までいきわたっていないような気分の時がありました。それが、最近は、体がズッシリドッシリある!という安定が戻ってきています。(体重は退院時から変わっていませんので、太ったということではないのです。念のため。)

 

ステロイドの蓄積量は減りませんが、服用量は確実に減っています。

30mg服用の時より体はいい状態です。きっと腎臓もいいはずです。あと少し。

 

高木美帆さんがパシュートで金メダルとりました。嬉しい^^