さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

ステロイド治療とムーンフェイス 最終章

顔の大きいさばみです。

医師に扁摘ステロイドパルス治療を勧められながら数年間も先延ばしにしていた大きな理由のひとつは、副作用のムーンフェースでした。

ステロイドパルス治療のために入院した時にも医師や看護師に「何か心配なことはありますか?」と聞かれれば、必ず「ムーンフェースになる確率」を聞いていたくらいです。

昨年8月にステロイドパルス治療ではじめてステロイドが大量に体に入りました。現在は、隔日1日5mgのステロイドの内服は続いています。

ステロイドが体内に入って1年経過する現在のムーンフェースについての結論です。

 

体重を増加させないことで、ある程度防げる。(のではないかと考える)

 

私はステロイドパルス入院時からすると3㎏痩せています。扁摘手術前からは6~7㎏痩せています。

痩せたので顔が少しだけ小さくなりました。もっと大幅に小さくなってもよいと思うのですが、少しだけです。

この「少しだけ」顔が小さくなったというのが、ステロイド→ムーンフェース→痩せた→顔の肉が落ちる→ムーンフェース分が戻った→痩せた量が大きく少しだけ顔の肉が減った。ということなのかもしれません。

もしかして、最初からムーンフェースにはなっていない可能性もあります。

 

どっちにしても、ムーンフェースは、体重が増加しなければ、あるいは体重が減少すれば、ひどく出現するということはないのではないかと思います。

 

ムーンフェースを心配して扁摘ステロイドパルス治療をためらわれている方、食事や体重の管理でムーンフェースが防げる可能性は大いにありますよ。

また、ムーンフェースになってもステロイドが体から抜ければ時間がかかっても元に戻るそうです。

 

ムーンフェースを心配しすぎずにいきましょうね。