さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

塩ゼロの梅干し!

減塩生活も20年近くになります。

その間最も意識して食べていないのは「梅干し」でした。

昔からあるしょっぱい味の梅干しだと1粒で塩分4gくらい摂ってしまいます。塩分控えめの甘い梅干しでも1粒2gくらいの塩分はあります。

梅干し1粒で2食分の塩分です・・・こりゃ無理ですわ。

でもね、時々時々、むしょーに食べたくなる時があるのです。

FMNACK5のラジオショッピングで「紀州南高梅完熟つぶれ梅」が紹介されることがあります。おつゆに梅干しを溶かしてそうめんを食べたり、炊き立てご飯にのせて食べていたりという様子が流れることがあり、その時は、あ~梅干し食べたい!と運転しながら叫びたくなるわけですよ。

でも、さすがに、塩分4gの梅干し1粒をパクっと食べるのは危険すぎるとわかってました。だから、早くから諦めていました。

 

しか~し。

無塩ドットコムにありました「食塩不使用塩ゼロの梅干し」。半信半疑で解説文を読むと、酢だけで梅を漬けているものでしょっぱいのではなく酸っぱい味わいだそうです。

味は、酸っぱいと甘酸っぱいの2種類です。

甘酸っぱいには、はちみつが加えられているそうです。

www.muen-genen.com

私は迷わず両方購入しました。

f:id:sabamihya:20181125155741j:plain

さっそく試食。

酸っぱい梅干しは、梅の味がしっかり味わえます。酢だけで漬けこんであるからなのか、食べ終えるとほのかに苦味が感じられます。酢の苦味かな?

白がゆに入れてみましたが、これは美味しい。むか~し食べた梅がゆの味を思い出させる味。ベストマッチです。

甘酸っぱい方は思ったより甘くデザート感覚でした。美味しいですね。こちらはあまり苦味を感じませんでした。こちらのがスーパーで売っている梅干しにより近い味かな。

 

食の工夫がいろいろありますね。高齢化だし100歳まで生きる時代だし、巷には味の濃い食事があふれているし。おそらく減塩ニーズは今後ますます増えていくはずです。つきることのない飽くなき減塩探求心。次はどんなものが塩ゼロで発売されるのか楽しみです。

ネットで手軽に買えるというこの時代にも感謝です。