さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

IgA腎症で筋トレはじめました

ステロイド治療が完了し2ヶ月に1度の受診が3ヶ月に1度でよいだろうとなりまして、時々非常に悪化してしまうこともあるものの(高ストレス高疲労の時は血液尿とも検査結果が見事に悪くなります)、全体的には安定を保っております。

仕事も生活も順調ですが、50歳の声が聞こえ始めてきたからなのか、太りやすい。一連のステロイド治療のおかげでかなり痩せられたのに、太ってしまいました・・・

 

いっちょ今流行りの糖質抜きでもやってみるかと、あまりご飯を食べない食事にしたところ、いや~太り続けました。野菜をたっぷり食べるとは言え(もちろんノードレッシング)ご飯を食べない分おかず類を食べることになってしまうので、体重は増えるし塩分摂取量が恐怖の9gの時もありました・・・ほんこわ。

 

腎臓内科外来受診の時に先生に伝えたら「いや。そういうのやめて。普通にご飯も野菜もお肉もお魚も食べて、ちゃんと動いて運動してカロリー消費してよ。ご飯食べないと燃えにくいから逆効果だしね。」と言われたのです。

「はい。ごもっとも。ちゃんと食べて運動します。」

てなわけで。

 

自宅近くのスポーツジムに入会しました。

目標は 筋肉をつけること 持久力をつけること に設定しています。

入会後は時間をみつけて通い、集団レッスンでボクササイズして死にそうになったり、初心者ヨガに参加してひとりポーズがフラフラしていて目立ってしまったり、マツコの知らない世界を見ながらウオーキングマシーンやったり、しています。

 

さぁ、いよいよ、目標を達成するためのトレーニングプログラム組立を運動指導士さんとマンツーマンで行う「筋トレカウンセリング」の順番が回ってきました。

IgA腎症の私、大丈夫か?と思った内容は次回。