さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

<入院15日目>ステロイドパルス治療2クール目内服④

ステロイドの影響を考慮しての予防的な外来の残りひとつ、歯科口腔外科、終わりました。

なんと、ステロイド治療の最中に抜歯をすると、あごの骨が腐る副作用があるそうです。なんという恐ろしさ。それで、ステロイド治療には歯科口腔外科受診も必須です。

治療の必要な歯はないため、歯石をとり歯磨きしていただいて終わりました。

なんか、ありがとうございました。得した気分です。

 

今日は1日いつもよりのんびり過ごしました。

昨日の副作用の苦しみがあったのでちょっとスローペースにしてみました。

副作用の原因だった薬は別のものに変更。通常の半分の量からスタートしています。今のところ、副作用らしきものは出ていません。

 

入院してから15日間、テレビを見ていません。ラジオは時々聞いてネットはつなげています。入院生活的に不自由は感じないのですが、今、一番わかっていないのは、多分天気のことです。今日が晴れるのか、暑くなるのか、その時が来ないと分かりません。今週の天気とか全くわかりません。でも、全然平気でした。

退院の話が出てきてから、一気に、天気予報が気になり出しました。

いつもテレビを見ていれば意識せずとも何となく入ってきていた天気予報。ちょっとだけ遮断してみると、何となく入ってきていた情報がいかに上等だったのか、あらためて気づきました。だもの、戦争中に天気予報が非開示になった時の苦労は並大抵ではなかったろうなと想像。

 

先生と内緒話をしました。

私の味覚障害。扁摘手術前はなくて術後に出てきて4か月続いていることを考えれば、手術の影響だと思うよ。とのこと。

ですよね~。

ま、気長にお付き合いいたします。