さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

運動指導士さんからのアドバイス(IgA腎症とは伏せてます)

めでたくスポーツジムに入会し、さっそく運動指導士さんとの個人カウンセリングの日がやってきました。めちゃくちゃ楽しみにしてました。カウンセリングを受けるまでは、筋肉ムキムキのステキな人たちがスマートな顔でトレーニングしているマシンには近づけず、テレビを見ながらウオーキング30分とか自転車こぎ1時間とかやっていたわけです。早くカウンセリングを受けて、トレーニングマシンデビューしてマッチョな方々とご一緒したいなと切に願っていたわけです。

運動指導士さんにいろいろ計測されて質問されながらのカウンセリングでした。

カウンセリングの結果、目標は「筋肉をつける」「持久力をつける」に決定。

ちなみに、スポーツジム入会の際に書いた書類にはIgA腎症だということは記載しましたが、運動指導士さんには伝えていません。ので、健康体の人向けのカウンセリングになっています。

レーニング内容は、①上半身の筋トレマシーン4種を各15回×3セット ②下半身の筋トレマシーン4種を各15回×3セット ③体幹の筋トレマシーン3種を各15回×3セット。 ④有酸素運動ウオーキングマシーンか自転車マシーン)を20分~30分。

1日にできるのは、①or②or③+④+スタジオレッスン(ピラティス体幹レーニングなど)。週3~5日通う予定でプログラム組んでもらいました。

運動指導士さんから「筋肉をつけるのに大事なのは食事です。3割はトレーニングですが7割は食事で決まります。たんぱく質と糖質お米をしっかり食べてください。」「たんぱく質は1日80g摂ることが理想です。サラダチキン1枚でたんぱく質20gなのでおすすめです。鶏肉が一番です。」「できるならプロテインを飲むとよいですよ。」とアドバイスをもらいました。

とっても勉強になりましたし、これから徐々に筋肉を増やすのにトレーニングが楽しみでしょうがない気分になりました。

でも、私、IgA腎症なんですよね・・・。

1日45gにたんぱく質制限されているんです。

たんぱく質制限されていると筋肉つきにくいんでしょうかね。

サラダチキンとか食べられないしな。

プロテインを飲むなんて考えられない。(サプリメントとか水素水とか健康にいいよ的に売り出されているもの苦手なので健康体でも飲まないとは思いますが)

 

IgA腎症用のたんぱく質制限食で筋トレをして筋肉が付くのか。これから実験です。