さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

確定申告の季節です 医療費控除忘れずに

確定申告の季節がやってきました。

自営業やフリーランスの方などは1年間で最も忙しい季節のひとつだと思います。

私は1年間どれだけ収入があったのかがこの時期にハッキリわかります。だからいつも気持ちを新たにできるのです。

サラリーマンなどで「関係ないな」と思っている方。特に、入院した方、入院時に個室だった方や、歯医者さんで保険適用外の医療を受けた方など。保険適用に関係なく医療費控除の対象となります。

もしかして!?と思う方は確認してみてください。

詳しくは↓昨年のエントリーを参考にしてください。

sabamihya.hatenablog.com


医療費控除してもそんなに税金戻ってくるわけじゃないからめんどくさい。と言う方。もったいなーい!!!医療費控除することにより所得が少なることがあります。税金が少なくなったり受けられる公的サービスが増えたりします。

難病の方は医療費助成があっても医療費関連支出はけっこうな額になります。

この時期にぜひ確認を。