さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

厚生労働相 難病患者15万人 医療費助成の対象外に

今朝のNHKニュースでやっていました。 「あなた軽症者ね」とお国に言われてしまった人は、難病医療費助成の対象外となってしまいます。 その救済策的な施策として、1か月の医療費が33,000円を超えた月が3月以上ある場合は「軽症高額該当」となり助成が受け…

ステロイド治療をはじめて10か月目の受診(退院から6回目外来)

扁桃摘出は昨年4月。 ステロイドパルスが昨年8月。 扁摘から1年経過し、ステロイドが体に入ってからもうすぐ1年になろうしている先日、大学病院腎臓内科外来受診をしました。 結果は多少悪くなっていました。 ステロイド治療の効果はある程度出ていて尿…

扁摘手術から1年経過しましたが、味覚障害はそのまま・・・

扁桃腺を摘出したのが昨年4月。すでに1年が経過しました。 手術後1週間くらいから顕著に出始めた「味がしない・・・」という味覚障害は、今もほとんど変わっていません。 先日、味覚検査を受けました。 舌の先、舌の奥、のどの上の方、の3か所で、甘い・…