さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠と出産のこと②

分娩室に入ってから2時間ちょいで出産しました。 主治医ではない腎臓内科の医師もいましたし、多分研修医的な医師もいて、5~6人の医師に囲まれての出産でした。 その医師たちが、私が痛い思いをしているというのに、ゴニョゴニョと話をしている時があり…

妊娠と出産のこと①

私が一人目を妊娠したのは28歳の時でした。健診で尿蛋白が見つかったのが10歳ですから、IgA腎症になってすでに18年経過しての妊娠でした。 20歳の時に1回目の腎生検をしてIgA腎症と確定診断されています。当時、大学生だった私は地元を離れていて大…

退院後3回目の外来 ステロイドがIgA腎症に効いている

先日、退院後2回目(4か月経過)の外来受診に行ってきました。 ステロイド服用中で緑内障のリスクが高いため、眼科を受診。 扁摘手術をしてから味覚障害が発症したため、耳鼻咽喉科受診。 おおもと、腎臓内科。 以上3科受診でございます。 まず。 ステロ…

ステロイドを飲みながら働き続けた13日

ステロイドを1日25g飲みながら休みなしで働くこと連続13日。 13日連続で9時から17時くらいまで働きながら、さらに夜の仕事があったのが4日。 人前に立つ仕事があったのが7日。 緊急事態が2日。 近距離出張が4日。高速とか新幹線を使う遠距離出…