さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクを外しました

8月にステロイドパルス治療をはじめてからずっとずっとつけ続けてきたマスク。7ヵ月間1日も欠かさずにマスクをつけて生活をしていました。 が、しか~し。 昨日からマスクを外しました! この花粉症の季節に、あえて、マスクを外しました。 だって、元気…

これから扁摘ステロイドパルス治療をはじめる方へ

大人になってIgA腎症と診断されることはご苦労されることも多いだろうなと思います。 ちょうど加齢を意識する年齢くらいだと、「この疲れは年のせい?」「やる気出ないのは私がなまけているからかしら?」とか思ってしまいます。私は疲れすぎて体がきつくて…

世界腎臓デーと減塩

j-ckdi.jp こんな日があったのです、世界腎臓デー。毎年3月の第2木曜日です。 この日にむけてのイベントも複数開催されていたようです。 終ってしまいましたが、来年には事前チェックしたいです。 原点に戻るために。 45年の人生の内18年を共に過ごし…

体調がとても良くなった理由

2月中旬くらいから体調がとてもいいのです。体が軽くなりました。体の隅々まで力がいきわたる様になりました。 考えられる理由はいくつかあります。 1.ステロイドの量が服薬開始の半分にまで減ったこと。 体調がよくなった時期とステロイド減った時期がだ…