さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IgA腎症と医療費控除(さばみの場合)

確定申告の時期ですね。 私は給与所得もありますがフリーランスでも働いているので、確定申告は必須です。確定申告書を自分で作成することで正確な収入を把握しています。というか、今の時期しか収入額が分からず1年間の自分の働きがいくらになったのかつま…

ステロイドの服用量が減ってきた実感

8月から服用し始めたステロイド。最初は1日30mgでした。2か月後に25mgになり、その2ヶ月後に20mg。その2ヶ月後に15mg。と順調に減薬しています。 15mgの服用になりたったの1週間なのですが、少しずつ体が元に戻っている実感があります。 ま…

個人的なことですが

IgA腎症を本当に受け止められるようになったのは、多分、つい最近です。 先生から「10年後に透析している確率は60%」と数年前に言われたことが全てのきっかけです。 その一言から、私の生活というか人生というか時間は限りがあるものなんだと思えたので…

ステロイドパルス退院から4回目の外来

8月にステロイドパルス入院してから早6か月。 今では、隔日のプレドニゾロン内服もすっかり板についてきてステロイド治療中であることがとってもノーマルになってきています。 今年の寒さは身に応えて、いつもならあまり口にしないようにしているスープ類…

寒いときには手首式血圧計

かれこれ10年以上自宅で血圧を測っています。 ほぼ毎日測っていたので、じわりじわりと血圧が上がってくるのも分かったし、コバシルを飲み始めたらサーッと下がって驚いたりもしました。あまりにも正常値だったため「大丈夫そう。ま、いいかな。」と一時期…