さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

腕に謎のポツポツ

虫刺されリスクにさらされた午前中。

今日は雨がふったりやんだりしながら蒸し暑いという絶好の虫刺され日和。

なのに、外回り。

一緒に行った友人は、私を蚊から守るため、外回り前にひと汗かいて蚊をおびき寄せて自ら刺されにいってくれました。

うそです。私を蚊から守るかどうかは別として、いつも汗をかいている友人です。

自ら刺されにいったんじゃないのに、外回り中に数か所刺されたそうです。

友人の隣にいたおかげか、私は全く刺されず無事に帰還できたことは本当です。

 

その後何事もなく仕事を終えて家に帰ると・・・。

左腕ひざの内側に謎のポツポツが。3㎝×10㎝くらいの大きさで、かいたときにできる内出血的なポツポツが広がっています。

もちろんかいてません。かゆくないし。

ぶつけたりもしてないです。

虫に刺されたようなポチやプクもないです。だって虫に刺されてませんから。

なんでしょうか?

 

ステロイドを飲んでいると体に不思議な現象が起きます。

私は副作用がそんなに強く出ているわけではないので、少しおもしろがりつつ眺めています。