さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

<入院10日目>ステロイドパルス治療2クール目点滴②

昨日確保した点滴ルートはアウト。今日、新たにルート取りました。明日まで持ってくれ~。

2クール目に入り、若干、血糖が高めかな?という感じです。ステロイド高血糖は夕方のが上がるそうで、確かに、朝よりも昼、昼よりも夕方のが高めです。が、上がっても140なので、そんなに心配ない数字だそうです。

 

このステロイドパルス治療の効果の出方は、ほとんど予測不可能だそうです。

腎機能のデータがそろっていても、効くか効かないかとデータの相関性は見いだせていないそうです。

つまり、効くか効かないかは、個人差と運だそうです・・・なんて非科学的。いや、ある意味反論しようのない正論。

なので、1クール目のステロイドパルス治療で一気に効果が出た私は「ラッキー!」としか言いようがないそうです。「ありがとう!」と答るしかない私。笑

ステロイドパルスの一般的な効き方は、1クール目より2クール目、2クール目より3クール目と徐々に効果が出てくるものだそうです。念のため。

まだまだ分からないことたくさん。これから、どうすれば効果出やすくなるとかどういう人に効果が出やすい出にくいとかが研究されて解明されていくんでしょうかね。

 

骨塩検査の結果でました。20代平均の骨より110%強い骨でした。問題なし。でも、ステロイドは骨をもろくするので、明日からビタミンDを飲むそうです。

 

昨夜はお薬なしで眠れました。何度も目が覚めましたが、それでも薬なく眠れたので一安心。

ステロイドに慣れたのもあるけど、それよりも、昨日はたくさんの外来受診で歩いたからじゃないかと思っています。

なので、今日も運動をしてみようと思案中。

 

病室にいると分かりませんが、外は涼しそう。夏はいずこへ。7月の暑さはまたやってくるのでしょうか?