さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

<入院7日目>ステロイドパルス治療1クール目内服③

内服2日を終え今朝目を覚ますと、「胃が重い・・・。気持ち悪い。」。

ステロイドパルスよくある副作用のひとつ 胃の不調 がきました。

予防薬としてすでに服用していたタケキャブ10mgを朝食前に飲んで落ち着くのを待ちました。夕方になっても胃の重み不快感は変わらないです。胃潰瘍になんてなりませんように。

タケキャブ錠って、錠剤に書いてある「タケキャブ」というフォントがなんともかわいらしいのです。何フォントだろう?「マツコの知らない世界」に出ていたフォントの達人ならすぐにわかるのでしょうか。タケキャブって名前もかわいらしい^^

 

入院7日目で、今日は、草の匂いを吸い込みたくてしょうがない衝動に駆られています。青い香りというか、少しレモングラスみたいでもいいんですけど、草っぽい青い匂いをかぎたい。前にロクシタンからそんな香りの化粧水や乳液が発売され即買いしたことありました。名前は忘れましたが。

なのでコンビニに行き、グレープフルーツの香りのボディシャンプーを買ってきてシャワーで使ってみました。う~ん、もの足りん。草の香りは、退院後のお楽しみにしましょう。

 

そういえば10年来悩まされてきた「朝起きた瞬間からくしゃみ鼻水1時間くらいは出っ放し現象」が、ステロイドパルス治療でピタッと治まっています。先生の話だと、アレルギー性鼻炎の可能性があり、ステロイドによってアレルギー症状が抑えられているのだろうとのことでした。

ステロイドは、自分の中のものが原因になっている炎症系の病気にとっては、よくよく効果があるそうです。アレルギーも喘息も腎症も。ただ副作用がありすぎて危険すぎるので普通はそう簡単に使えないということらしいです。

外からくるものが原因の病気(感染性とか怪我とか)には効かないそうです。

 

昨日22時に仕事を終えた友人はご褒美にと青エビスで乾杯したそうです。

私もひそかに気持ちで乾杯。私は、もちろん白エビス。あ、今なら、アサヒスーパードライ瞬冷でもいいな。いや、なら、いっそのことエクストラコールドでしょう。って、すでに家で乾杯できない銘柄。と、ひとり笑ってしまった。

 

さあて。もうすぐご飯の時間です。

私はもともとあまり食べる方ではありません。白米を食べるのがかなりしんどい。治療だと思って本当にがんばってがんばって噛んで食べています。

ご飯を1食で4単位200gとか3単位150gとか、家じゃ食べません。下手すると200gで1日分とかでもいけそうですから。

しかし、食べねば。そして、家に帰ってもきちんと食べ続けねば。と、今は思う。