さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

筋肉が足りません・・やるぞ!「みんなで筋肉体操」byNHK

もともとたくさん食べる人ではありません。

減塩たんぱく制限の食事をしています。しなければなりません。

すると、ますます食べる量が減っていきます。

体重が減って嬉しくもあるのですが。

それにしても、我ながら食べなさすぎです。

体力が落ちていることが手に取るようにわかります。

そして今最も危機感を感じているのは、筋肉量の少なさ。

どこもかしこもぺにゃぺにゃ。

ほんのちょっと数段の階段を登っただけで息切れに筋肉痛。

腹筋がないからお腹が出ちゃう。

背筋がないから姿勢が悪くなってきている。

床に落ちた物を腰を曲げて拾ってから体を伸ばすとそれだけで腰痛。

買い物に行き少し重い荷物を持って帰ってきただけで腕が痛い。

さすがにまずい、何か運動的なものを始めなければ。でも、何をどうしたらよいか分からない。ジムに通ってトレーナーに教えてもらうしかないのかな。時間ないよな。とか思っていたところに、タイムリーな番組のスタート。

NHKみんなで筋肉体操
www4.nhk.or.jp

 

近畿大学の有名な筋肉先生谷本道哉先生が指導者となり、細かく丁寧に体操を教えてくれます。

しかも短時間。家で出来て短時間の体操はほんと神。

なのに、つつつつつつつツライ!!!!

いいいいいい痛い・・・

でもでもでもでも、続けなきゃぁぁぁぁ

「筋肉は裏切らない。」

体操して体を動かして食べる量を増やして体力つけてまた体操してという好循環で腎機能にも良影響がありますように。

そして最終的な目標は美しいレイアップシュートを決めること。