さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

<入院8日目>ステロイドパルス治療1クール目効果

ステロイドパルス治療の1クール目が今日で終わります。

明日から、2クール目。また、点滴の3日間です。

 

なんと!!!!

 

簡易な結果ですが。

入院時に(3+)だった尿タンパクが、今日は(1+)に激減しています。

尿タンパク(1+)なんて、ここ数年見たことないよい数値です。

尿潜血に至っては、なんと(-)です。

これまた驚き。

先生から「よく効いてますね。いい感じです。」のお言葉。

 

自覚症状がないから、体調的にはいまひとつ実感できていないのですが、良くなっている数字がわかるって、ほんと、気分がよい。

客観的でわかりやすい評価基準があるって、こんなに快適なものなんですね。

(いつも、あいまい評価な場にいるわたし・・・笑)