さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

マスクを外しました

8月にステロイドパルス治療をはじめてからずっとずっとつけ続けてきたマスク。7ヵ月間1日も欠かさずにマスクをつけて生活をしていました。

が、しか~し。

昨日からマスクを外しました!

この花粉症の季節に、あえて、マスクを外しました。

だって、元気なんだもん。まだステロイド15mg服用中ですが、何ということはなく、元気ハツラツ真っ最中。感染症になる気が全くしません。

だから、思い切ってマスクを外しました。

スッキリ。気持ちがよい。暑くない。化粧をしようと思える。

マスクをしない生活って素晴らしいね。