さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

<自宅>ステロイドパルス治療3クール目内服④

ステロイドパルス治療の全クールが今日で終わります。

無事に何ごともなく終わりますように。

 

明日からは、プレドニゾロン30mg/1日内服のみステロイド治療継続です。

1日30mg内服は、すごく多いわけではないけれど決して少なくもない、まあまあの量というところだそうです。

病気の状態と体重によってステロイド内服量は決められます。

病院によって、1日の内服量により入院にするか外来で診るか、決めていることが多いそうです。1日20gとか30gとかそこら前後で入院か外来か分かれることが多いらしいですが。

ステロイド1日40g内服でも外来で診る病院もけっこうあるそうです(先生談)。

点滴で大量投与するステロイドパルスは、もちろん入院必須です。

 

20日以上ほぼ連続で飲み続けた眠剤レンドルミン

レンドルミンを飲んで寝ると、スルッと眠れて、翌朝にはカチッと目が覚めます。そしてすぐ動けます。う~もっと寝たい とか 起きられない~ とかのグダグダした気分は一切ありません。

しかし、レンドルミンを飲まずに寝ると、翌朝は ウダウダしながら起きることになります。寝ぼけ眼でお布団でゴロゴロしてから、2度寝3度寝しつつ、気合を入れて(仕方なく)起きることになります。

レンドルミンを飲んで寝た方がグダグダしそうなのですが、私は、完全に逆です。

レンドルミンを飲んで寝ると、眠り深くしっかりと質の良い睡眠になるからでしょうかね。

不思議です。

 

今日から生活はまた一歩進みます。

本当なら今日退院だったことを思えば、数日でも早く退院できたことに感謝して、新しい日常のスタートを切ります。