さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

<入院4日目>ステロイドパルス治療1クール目点滴③

1クール目の点滴最終日。

今日も顔の火照りはありますが、ほっぺのまん丸真っ赤がとれただけよかった。

また、冷パック借りて冷やしています。

 

体重は入院時から1gの変化もなく同じ。入院したらやせたいけど、お肉がつきやすいステロイドパルス治療やっていて同じは御の字かな。

 

今日、先生とお話ししました。

私の腎臓はそういい状態ではないそうです。

腎生検の結果を見ても、尿中タンパク量1.5gを見ても(普通の人は0gですからね)決して楽観視できる状況にないそうです。

簡単に言うと、透析治療はまだまだ先だよ。とは言えない状況だそうです。

ただ、そこまで悪化していないのは、長い期間塩分制限してきたことと、生活が崩れていないことで何とかなってきたんだろうとのことでした。

今回の入院は1か月近くになるので、その前に子どもたちといろいろな外食をしに行きました。直近の土日は両日ともお出かけしていたし。多分、だいぶ塩分過多な食生活だったと思いますが、入院時の尿中塩分は7.1gでした。外食が多くろくでもない食生活だった割には塩分が少なったです。普段の減塩が板についているのかなとちょっとホットした瞬間だったのです。

で、今の私の腎臓ですが。

そう、よくないんです。自覚症状ないし元気に動き回っているからよくわからないけど、私の腎臓君はヒ~ヒ~言っているらしい。

だから、このステロイドパルスで何とか良くなりたい!!

透析にすすまないように、ステロイドパルスで効果が出ますように!!って祈っている感じです。

一説には30%くらいは効果が出ない人もいるらしい・・・

なんて、そんなこと今から考えていてもしょうがないし。私には効く。

私こういう時強いんだよね。びっくりするくらい効いて、尿タンパク0.2gだよとか言われそうな気がするもん。

治療を信じましょう!

はやく、みんなに会いたいし^^(って、まだ入院して4日しかたってないけどね。笑)

 

来週の予定が発表。これ全部受けるそうです。大変だ~

歯科受診

眼科受診

胃カメラ検査

骨密度測定検査

栄養相談

 

がんばりましょう!