さばみのIgA腎症との35年ノート

IgA腎症とともに生きて35年。いよいよ扁摘ステロイドパルス治療がはじまりました。

2017-08-11から1日間の記事一覧

<入院5日目>ステロイドパルス治療1クール目内服①

昨日までの3日連続点滴によるステロイド大量投入が終わり、今日からプレドニゾロン(5mg×3錠×朝昼2回)内服薬4日間のスタートです。 朝起きての顔の火照りはほぼ朝だけ。赤味もほとんどなくて、冷パックは1度お借りしただけですみました。 血糖も、点…

IgA腎症の自覚症状

はて? IgA腎症に自覚症状はあるのだろうか? 私は、ないです。 本当にないです。 多分、私、動きの量は多いと思います。 1日中何かと動いています。 ほとんど仕事と趣味が紙一重なので、常に仕事なのか趣味なのか分からないけど、動いています。 それでも…

IgA腎症ってどんな病気

そもそもIgA腎症ってどんな病気なのか、正直、よくわかりません。 私が理解しているのは、原因不明で腎臓に炎症が起き、栄養分を蓄えて不要な成分だけを尿として排出するためのろ過が上手にできなくなる腎臓の病気という程度です。 尿にタンパクや血液が出て…

扁摘手術からの味覚障害

そう。味覚障害になったのです。 味が分からない。のに、いつも舌には味がある。 これは、つらい。 手術を担当してくださった入院当時の主治医の先生に外来で再び診ていただきました。 可能性としては ①扁摘手術で味覚神経を傷つけた。 ②手術後に扁桃が回復…

扁摘手術4日目からの激痛

扁摘手術を無事終え、「あれ?そんなに言うほど痛くなくない?」なんて思っていた3日間。 それは、幻想だったに違いないと思うくらい、のどが急激に痛くなってきました。 4日目くらいです。 食事もだんだん食事らしくなってきて、ということは、飲み込むの…

扁摘手術その日

4月末に扁敵手術を受けました。 小さいころからいつも扁桃腺を腫らし高熱を出していました。 今も、のどの内側両側には、丸いイチゴが2つ付いているようにど~んと扁桃腺が鎮座しています。ちょっと風邪気味になると、必ずのどの痛みから。そして、気づく…

<入院4日目>ステロイドパルス治療1クール目点滴③

1クール目の点滴最終日。 今日も顔の火照りはありますが、ほっぺのまん丸真っ赤がとれただけよかった。 また、冷パック借りて冷やしています。 体重は入院時から1gの変化もなく同じ。入院したらやせたいけど、お肉がつきやすいステロイドパルス治療やって…

<入院3日目>ステロイドパルス治療1クール目点滴②

今日は水曜日。曜日感覚がなくなります。 朝起きてびっくり!!!! 顔が熱い。真っ赤。いや、リアルアンパンマンです。両ほっぺがまん丸に赤い。 とにかく顔が火照って、どんどんほっぺの赤みが強く丸くなって、恥ずかしい。 冷パックをお借りして、ほっぺ…

<入院2日目>ステロイドパルス治療1クール目点滴①

本日から、ステロイドパルスはじまります。 3日間は点滴でステロイド大量投与、メチルプレドニゾロン(500mg×1パック)。その後4日間は飲み薬。これが1クール。 これを3クール連続します。 今日から血糖測定、胃潰瘍予防薬が追加されました。 朝の空腹時…

<入院1日目>ステロイドパルス治療準備

地元では有名な大学病院腎臓内科に入院してのステロイドパルス治療がとうとう始まります。8月7日から1か月くらいの長丁場な入院。 10歳のころから通っている大学病院。通院する度にどこかが大きく新しくなっていくマンモス病院です。 4人部屋の窓際の…

IgA腎症歴約35年のさばみです

さばみ40代後半女性です。 小学5年生の学校健診ではじめてタンパク尿が検出されました。 10才くらいから現在までタンパク尿はだいたい35年間出続けている状態です。 あらためて書くとスゴイ・・・ でも、その35年間の生活はいたって普通。 ただ、タンパ…